2008年10月12日日曜日

■世界遺産 善光寺


世界遺産『善光寺』に行ってきました。
建築物の大きさ、仏像の数と雰囲気に圧倒されました。

自分の見れてよかった~って心の底からおもいました。
参拝した後に、『お戒壇巡り』をしてきました。

暗闇の中を歩くため、こわーて、こわーーて、腰が抜けました。
しかし、極楽浄土へ行ける、錠前に触れたので目的達成!



※お戒壇巡り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入り口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入り口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。

0 件のコメント: